ホーム  >  学校案内  >  教育と取り組み

学校案内about

教育と取り組み

浪速高等学校では独自の取り組みを行っております。

多聞尚学館学習合宿

個人差を埋め、学年全体の学力アップ!  「浪速式」基礎教育、「教育トライアングル」の要!

多聞尚学館は学校からバスで1時間程度の千早赤阪村にあります。
自然豊かな静かなところで、勉強には最適の環境です。
多聞尚学館での学習合宿は、「多聞尚学館週末スペシャル」と名付けられ、泊まり込みで復習講座などによる基礎力の定着や単元を絞った学習を徹底的に行います。
難関大学受験問題演習はもちろん、個々の苦手科目や単元をピンポイントで集中学習することで、確実な学力アップにつなげています。
また、仲間たちと寝食をともにする中で、友情を深め、団体行動における自分の役割を再確認する効果も生まれています。

課題探求講座

生徒一人ひとりの進路にきめ細かく対応するため、クラスの枠を越え、毎週土曜日の3・4限に実施しています。

◇受験対策講座
 ・英語特講・国語特講・看護生物・小論文講座 など

◇キャリア講座
 ・漢検・TOEIC受験・古典音楽入門・書道・パソコン など

◇指定クラブ活動の「体育」「芸術」の中から各自で選択しクラスの枠を越え受講します。

月曜スペシャル

生徒のスキルアップを目指して

月曜の放課後は、ノー会議デーとして、教師は全員、生徒と向き合う時間になっています。
教師ごとに朝テストの追試験、少人数の勉強会、クラブ活動などを行い、生徒のスキルアップにつながる時間を設け、生徒たちの自己実現を目指します。

修学旅行

幅広い価値観を養う時間

2年次に実施します。
クラスを離れて、個人単位で好きなコースを自由に選択できるスタイルで、アメリカ・イギリス・ドイツ・イタリア・オーストリア&チェコ・沖縄離島から選びます。
それぞれの国の文化など、本物を体験することにより、幅広い価値観を養う時間を、仲間とともに過ごしています。

伊勢修養学舎

神道行事で心を育む

1年次に開催される伝統行事です。
3日間、内宮の近くにある神宮会館に宿泊し、神宮の外宮・内宮参拝をはじめ、男子は五十鈴川での禊(みそぎ)、女子は皇學館大学で「舞」の講習等を経験します。
その他、日常では体験できない、さまざまな神道行事に参加することになります。

ICTシステムの導入

オンライン英会話教室

中央館8階にオンライン英会話教室を新設。室内にはウェブカメラとヘッドホンが付いたパソコン48台を設置し、文理S1コースやⅠ類などでの週1回のオンライン英会話授業に役立てています。
本校は関西でもいち早くこのシステムを導入しており、授業では、生徒が現地(フィリピン・セブ島)の外国人講師とマンツーマンの会話をすることができます。
また、この画期的なICT教育システムの採用は、生徒たちの英語学習への意欲向上にもつながっています。


eーラーニング

生徒の学習を支援するシステム「Classi(クラッシー)」を採用。
授業前に、動画・テスト・問題等を配信することができ、学校では暗記だけではなく、理解を促す授業ができます(反転授業)。
自宅学習を含む生徒の自学自習も管理サポート。
生徒は自らのIDでスマホやパソコンからログインし、各自のペースで自学自習を進めることができます。
今年度より、自習室や図書館にもパソコンを約30台設置。
従来からのタブレット端末のレンタルを含め、生徒が「自由に好きな時間に、システムを利用した自学自習ができる環境を実現しました。