ホーム  >  よくあるご質問  >  よくあるご質問

よくあるご質問faq

よくあるご質問

お弁当は必ず要りますか。
はい。お弁当は月曜日から金曜日まで持参していただいております。クラスルームでの昼食指導を行っています。
今年度から各週1回浪速中学校ランチデーとしまして学年全員天空レストランで昼食を摂っております。
栄養とバランスを考えた3種類のメニューから選択していただき昼食を摂っていただいています。
注文していただいた日のお弁当の必要はありません。勿論、お弁当の持参も可能で学年全員で本校自慢の天空レストランで
楽しくランチタイムを過ごしています。(浪速中学校ランチについては入学時に詳しくご説明させていただきます)
中央館は利用しますか。
理科実験室や家庭科実習室、情報教室など、すべての特別教室を授業内容に応じて利用します。
天空レストランも利用できますか。
中学生の利用可能日は週1回の浪速中学校ランチデーと土曜日の放課後となっています。
高校生達と一緒にランチを摂っていただき、マナーなどを学んでいます。
クラブ活動は盛んですか。
学業とクラブ活動との両立が「浪速の伝統」のひとつです。90%以上の生徒たちが活動しています。
部員数の順で言いますと、テニス・野球・サッカー・空手道・弓道等で、文化部では神楽、家庭科、吹奏楽が盛んです。放課後は生徒たちの声が響き渡っています。
「I類」に在籍してもクラブ活動はできますか。
もちろんです。
高校入学後もクラブ活動が継続できるように配慮します。
放課後の補習・講習はありますか。
基本的に放課後はクラブ活動ができるようにしていますがI類は、週2日、全員受講の講習があります。
II類は、希望者講習が週1日または週2日あり、その他の日の放課後はクラブ活動ができます。ただし成績不振者は、補習を受けてもらうこともあります。
携帯電話の持ち込みは可能ですか。
事前に申請を出していただいた上で許可しています。
ただし、学校内では電源を切らなければなりません。また、緊急で連絡を取る必要がある時は、担任に申し出てください。


入試関連(Web出願等)はこちらから
お申込みいただけます。

入試関連(Web出願等)のお知らせ